キッチン壁紙の油汚れ掃除!頑固なベタベタにはコレ!掃除頻度も調査

スポンサーリンク
キッチン 壁紙 油 ベタベタ キッチンのお掃除
この記事は約4分で読めます。

毎日料理で使用する、キッチン。

料理をするとコンロだけではなく、壁紙にも油汚れなどがついてしまい、壁紙がベタベタになってしまうこともありますよね。

でもキッチン壁紙のお掃除って「なんだか面倒だな~」というイメージがありませんか?

 

今回はそんなキッチン壁紙の油汚れの掃除について、簡単に出来る方法をご紹介させていただきます!

合わせて壁紙掃除の頻度も調べてみたので、良かったら参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

キッチン壁紙の油汚れ掃除①頑固なベタベタにはマジックリン+メラミンスポンジ

毎日料理をしていると、気を付けていても調味料や油が壁に飛び散ってしまいますよね。

そしてその油汚れなどは、掃除をしないで放置していると、ベタベタしてきてしまいます……。

ではそんな汚れてしまったキッチンの壁紙は、どうやったらキレイになるのでしょうか?

キッチン壁紙の、簡単お掃除方法を見ていきましょう♪

 

用意するもの

・マジックリン

・メラミンスポンジ

・掃除機

・雑巾

 

壁紙お掃除方法

・壁紙のホコリ汚れを掃除機で吸い取ります
・掃除機でキレイに汚れを吸い取った後は、汚れた部分にマジックリンをスプレーします
・メラミンスポンジで汚れをこすり落とします
・雑巾でキレイに拭き取ったら、お掃除完了です

 

こんな感じでお掃除をすると、ベタベタに汚れてしまった壁紙も、簡単にキレイになります。

面倒くさいな~と思っていると腰が重くなりがちですが、これならすぐ!できちゃいます♪

キッチン壁紙の油汚れ掃除②軽めの汚れには重曹水+雑巾

続いてご紹介させていただくのは、キッチン壁紙の汚れが「軽度」の場合です。

壁紙の汚れを放っておいたら、ベタベタになってしまった……!とならないうちに、早めにお掃除をした方が、さらに簡単に壁紙の汚れを落とすことができます♪

 

用意するもの

・重曹

・スプレーボトル

・水

・雑巾

 

お掃除方法

・水100ml、重曹小匙1をスプレーボトルに入れ、重曹水を作ります
・汚れた部分に重曹水をスプレーします
・雑巾でキレイに乾拭きしたら、お掃除完了です

こちらの方法も、とっても簡単ですよね♪

ちなみに、重曹もスプレーボトルも百均でも手に入ります。

実は重曹は研磨作用もあって油汚れに強く、あると便利なお掃除アイテムです。

もし家にないという方は、試しに百均で購入してみてもいいかもしれませんね♪

 

ちなみに・・・もしベタベタまではいかないけれど、ちょっと汚れがひどいかも?と心配なときは、上記の方法に、もうひと手間かけるとキレイになります。

 

上記のアイテムにプラスして

・ラップ

・キッチンペーパー

を用意してください。

 

お掃除方法

・上記と同じように、重曹水を用意します
・汚れの上にキッチンペーパーをあて、重曹水をスプレーします
・スプレーした上にラップをします
・10分ほど置いたあと、雑巾でキレイに拭き取ったらお掃除完了です

家で作った重曹水には防腐剤などは入ってないので、使用後に残ってしまった場合は、1週間を目安に使い切るようにしてくださいね。

キッチン壁紙の掃除頻度は?

キッチンの中でも、汚れたら掃除がしにくいイメージの「壁紙」掃除。

お掃除頻度はどのくらいがいいのか、他の人はどのくらいの頻度で掃除をしているのか、気になりますよね。

 

キッチン壁紙の掃除頻度を調べてみると、専業主婦の方は毎日~週に3日ほど。

兼業主婦の方は週1日~3日ほどが多いようです。

 

キッチン壁紙のお掃除頻度の口コミを見てみると

・毎回ガッツリやっているわけではなく、2~3日に1回くらいかな?軽く水拭きしています。
・壁紙は凹凸がなくて拭きやすいから、一応毎日拭いてます。汚れがたまるまえに!
・普段はよほどのことがない限り、拭きません。3か月に1回くらいかな?
・コンロもそうだけど、油汚れが気になるので毎日拭きます!キレイな方が気持ちいい。
・壁紙の掃除は、年末しかやりません……。やらなければとは思うけど、面倒です。
・料理をするたびに拭いています。汚れがついてすぐに拭いた方が、落ちがいいのです。

など、人によって本当にさまざまです。

年末など、年に1回しかやらないとなると……壁紙に汚れがこびりついて、ちょっとお掃除が大変かもしれないので^_^;

できれば汚れたときに軽くサッと拭いておくと、お掃除が楽だし、キレイな壁紙が保てていいかもしれませんね♪

まとめ

今回はキッチン壁紙の油汚れの掃除について、簡単に出来る方法と掃除の頻度をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

 

日々料理に使うキッチンなので、ちょっと掃除をサボっただけでも、壁が油でベタベタになってしまうこともありますよね。

もしちょっと掃除しないでいるうちに、汚れがたまってベタベタになってしまった……!という方は、マジックリンでのお掃除方法を。

ちょっと汚れたから、今のうちに掃除をしちゃおう♪という方は、重曹水を使ったお掃除方法を試してみてくださいね。

 

キッチンの壁紙がキレイだと、気分もスッキリ・料理がさらに楽しくなります♡

コメント

You cannot copy content of this page
タイトルとURLをコピーしました