キッチンゴミ受け目詰まりの洗い方や頻度は?必須道具+アルミホイルで完璧!

スポンサーリンク
シンクゴミ受け 目詰まり 洗い方 頻度 キッチンのお掃除
この記事は約7分で読めます。

毎日使うキッチンは、キレイに保っておきたいですよね。

でもキッチンの排水口って、お掃除がしにくく、さらにヌメヌメと汚れやすくないですか?

少し放っておくだけで、排水口のゴミ受けにヌメリがでたり、目詰まりしたりしてしまいます……。

できれば、簡単キレイになる排水口のゴミ受けの洗い方や頻度があったら、知りたいですよね!

スポンサーリンク

キッチン排水溝ゴミ受けドロドロ汚れや目詰まりの場合の洗い方

キッチン 排水溝 ゴミ受け ドロドロ

キッチンの排水口ゴミ受けにたまる汚れの原因

 

  • 食べ物のゴミ
  • 油汚れ
  • 食器洗剤などのカス

 

となっています。

 

サナ
サナ

これらの成分を糧として雑菌はどんどん繁殖し、ヌメリや目詰まりの原因に・・・!

ペンタロウ
ペンタロウ

さらに温度や湿度も関係してきますので、特に夏場は注意が必要です。

 

ではヌメリ汚れの原因がわかったところで、排水口ゴミ受けにたまる汚れを落とす方法を見ていきましょう!

 

用意するもの

  • キッチン用塩素系漂白剤
  • 排水口用のスポンジ
  • 手袋
  • 使い終わった歯ブラシ
  • パイプクリーナー

 

<お掃除方法>

1.排水口のフタ、ゴミ受け、トラップをはずす
トラップとは下水の臭いがのぼってこないように、水を貯めておくためのパーツです。
2.外したパーツにキッチン用塩素系漂白剤をスプレーする
はずしたパーツにしっかりとスプレーしてくださいね。排水口にも忘れずに!
もし水が残っていたら、水分を取り除いてからスプレーしてください。
3.スプレーした後は、洗剤に明記されている所定の時間つけておく
ゴミ受けの隙間が汚れている場合は、歯ブラシでキレイに落とします。
4.キレイに洗い流す
洗い流す際は、シンクを流すのも忘れずに!
5.キレイになったところで、パイプクリーナーを流す
6.はずしたパーツを元に戻したら、お掃除完了

 

以上となります。

サナ
サナ

こらなら家で普段使っているものでできるね♪

ペンタロウ
ペンタロウ

ちなみに、お水よりもお湯を使用して洗い流す方が効果的です。

塩素系漂白剤を使用する時は、換気扇をつけるのを忘れないようにしてくださいね。

キッチン排水溝ゴミ受け軽い汚れの洗い方や頻度は?アルミホイルでぬめり予防!

キッチン ゴミ受け アルミホイル

実は排水口のゴミ受けの汚れは、軽い場合は食器の汚れ落としと同じ方法でキレイになります。

そうです、洗い物をしている時に「ついでに」洗ってしまえばいいのです……!

「ついで洗い」をしておけばキレイな状態をキープすることができ、本格的なお掃除をしなくてもすむようになります。

サナ
サナ

汚れを溜めなければ掃除もカンタンに済むんだよね!

ペンタロウ
ペンタロウ

それをできないのがサナさんなんですけどね。

ただ食器を洗うスポンジと排水口を洗うスポンジは、分けるようにしてくださいね。

排水口用は、使わなくなった(古くなった)食器用スポンジでOKです。

キッチンゴミ受けのお掃除頻度としては
夏場は週3回くらい、冬は週2回くらいを目安に「ついで」お掃除しちゃうのがオススメ♪
サナ
サナ

夏場でも2日に1回でいいなら、私にもできそう♪

ちなみに・・・排水口のゴミ受けがプラスチック製の場合は、アルミホイルを小さく丸めたものを入れておくと、水とアルミが反応することで金属イオンが発生し、ヌメリを防ぐ効果が期待できます♪

とても手軽に出来るので、良かったら試してみてくださいね。

キッチンのゴミ受けを交換する方法もアリ!おすすめ商品4選!

排水口のゴミ受けには、いろいろなタイプがあるのはご存知でしょうか?

もし排水口のゴミ受けが汚れていたり、お手入れしにくいタイプのもの(深い、プラスチックなど)だったりする場合は、思い切って交換してしまうのもおすすめです。

 

排水口のゴミ受けは、素材によって特徴が変わってきますので、それぞれご紹介します♪

サナ
サナ

排水口にはサイズがありますので、購入する時は家のサイズを測ってからにしてくださいね!

<浅型>

浅型の排水口ゴミ受けは面積が小さいので手入れがしやすく、ゴミがわかりやすいので捨てる頻度が上がり、キレイな状態をキープしやすくなります。

 

\カラフルで可愛い!キッチンシリーズ「キュッカ」/

口コミ
・可愛いので色違いも買えばよかった!キッチンのお掃除が楽しくなりました♪
・プラスチックが汚れやすいので買い替えました。これはお掃除しやくて嬉しいです。
・ステンレス製だし、色も可愛いくシンクが明るくなりました!使いやすいです。

 

<ステンレス製>

ステンレス製の排水口ゴミ受けは、サビにくくて汚れが落としやすく、お手入れも楽なのが特徴です。

 

\サビや熱に強い!煮沸消毒もできて衛生的!/

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タケコシ 抗菌ステンレス 排水口ゴミ受け 深型 CK-113
価格:598円(税込、送料別) (2020/10/24時点)

楽天で購入

 

 

口コミ
・安さ!清潔さ!使いやすさ!おススメです。
・ステンレスタイプでピカピカですし、掃除もしやすいので、今では気持ちよく掃除できてます。
・丁度良く収まった。今までより綺麗で、汚れがつかない。排水口の内側も、ヌルヌルが付かなくなった。

 

<銅製>

銅製の排水口のゴミ受けは、殺菌効果が期待でき、気になるヌメリや臭いを防いでくれます。

比較的サビには強く、長期間使用できますが、酸化すると黒ずんでくることもあります。

 

\銅イオンで清潔!殺菌効果も!/

口コミ
・プラスチックはヌメリがすごくて掃除が大変だったけど、これは本当に神商品です!おすすめします。
・ヌメラなくて洗いやすいです。もっと早く買えば良かった。。。
・高いかな~と思ったけど、ヌメリが出なくて衛生的です。気に入りました!

 

<プラスチック製>

プラスチック製の排水口のゴミ受けは、手軽な価格で購入できるものの、汚れが着くと落ちにくくなってしまいます。プラスチック製の場合は、定期的に交換することも視野に入れた方がいいかもしれませんね。

\定番のプラスチック製!お手頃価格も嬉しい♪/

口コミ
・ジャストフィットでした。替えがあることを知らなかったので、見つけた時は嬉しかったです。新しく変えたことで、見た目も良く、気分もすっきりしました♪
・汚れがひどくなったので買い換えしました。値段が安くて、水切りも良いので重宝しています。

 

まとめ

今回は簡単キレイにできる排水口のゴミ受けの洗い方や頻度、さらにはおすすめもご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

排水口のゴミ受けにゴミをためておくと、ヌメリや悪臭の原因となってしまいます。

お掃除を楽にするためにも、排水口にあるゴミはコマメに捨てるようにし、キレイな排水口をキープしてくださいね♪

 

コメント

You cannot copy content of this page
タイトルとURLをコピーしました