トイレ掃除のブラシが汚い!洗い方や捨て方は?対処法3つもご紹介!

スポンサーリンク
トイレのお掃除
この記事は約6分で読めます。


一番汚れを気にする場所でもあるトイレ

念入りに掃除をしている人も多いと思います。

「ピッカピカの清潔にできた!」と掃除の後はスッキリしますよね?

でも掃除するためにつかったブラシはどうなんでしょう?

汚いところを綺麗にしたのだから・・・そりゃ汚いですよね!!

知りたくなかったですが、トイレブラシにはたくさんの細菌やカビがついており、

なんと!!下水道と同じ!!汚さなんです!

一刻も早くどうにかしたいですね!

そこで、今回はその対処法として…

 

  • トイレブラシの簡単でおすすめの洗い方
  • 100均で買えるおすすめのトイレブラシと古いブラシの捨て方
  • 流せるものや使い捨てのトイレブラシを実際に使っている人の口コミ
  • 究極!そもそもトイレブラシを使わずに済むお掃除方法

 

などをご紹介します!

ぜひ参考にして頂けたら嬉しいです(^^)

スポンサーリンク

トイレブラシの簡単でおすすめの洗い方はコレ!

トイレブラシ 洗い方 捨て方

では!まずはトイレブラシの洗い方から紹介しちゃいます。

今回使うものはコチラです!

 

  • バケツ
  • 漂白剤(塩素系)

 

たったのこれだけ!!

では…どうやって洗うのでしょうか?

それは。

  1. バケツに水と漂白剤を入れて、そこにトイレブラシを漬けておく。
  2. 待つこと30分~1時間。
  3. 水で綺麗にすすいで…乾かす。

 

これだけで、トイレブラシの汚れはかなり綺麗になりますよ!!

ついでにトイレブラシケースも一緒に漂白剤へつけてしまえば、一石二鳥です♪

(トイレブラシのケースも結構汚れますもんね。。)

※漂白剤の量は、漂白剤本体に書かれてある用法をよくお読みくださいね。

※塩素系の物と、酸性の洗剤などの併用は危険ですので絶対にしないでくださいね。

 

もし「バケツに直接トイレブラシを入れるのはちょっと…」

と思ったら

バケツにビニール袋を二枚かぶせてみる

とか

食べ終わった大き目のヨーグルトやインスタントラーメンの容器などを使うのも手ですよ!

最後は捨てられますし♪

是非、お試しください!

トイレブラシは100均で!こまめに買い替え清潔に♪古いものの捨て方は?

あなたはトイレブラシ、どんなものを使ってますか?

私は100均のものを使っています。100均あなどるなかれ!

コスパが良いので、汚くなれば買い替えちゃってます!

猫ちゃんが可愛い!

ではなくてw、これ、私も使ってました!

なかなかケースと一緒のものがないので、コレで100円はお得なんですよ!

100均なら気軽に買えるし本当にオススメです♪

今使っている汚いブラシを次のトイレ掃除で最後にして…

新しいトイレ掃除ブラシを買うために100均へGO!です♪

 

…の前に、古いブラシはどうやって捨てるのが良いか知ってます?

100均のトイレブラシはプラスチック素材が多いので、大体は燃やすゴミで出せるかと思いますが、材質によっては金属をつかっていたり、陶器などの部分があれば捨て方は変わってきます。

金属として分類分けをしないといけないかもしれませんし、燃えないゴミで出さないといけないこともあるかもしれません。

なので、購入した時に材質をチェックしておくことをおススメします!

あとは、自治体によって、捨て方は変わるので、そちらもチェックして、

汚いトイレブラシとおさらばしましょうね!

 

トイレブラシは流せるものや使い捨てが便利♪口コミもご紹介

 

でもでも!やっぱり汚いブラシを置いておくのはいや!

「正直、洗うのめんどくさーーーい!」

と思ったあなた!

私もです!そこでご紹介したいのが!

流せるトイレブラシ!!

流せるなら、お掃除のたびに毎回きれいなブラシを使えるし、あとはトイレに流してしまえばかなりラクそう!!

使っている人も結構いるんですよ!

 

 

皆さん、なんだかお掃除が楽しそう!!

是非是非、一度試してみて効果を実感してみてくださいね。

他にも使い捨てのブラシはこんなものも!

なるほど…

流せるトイレブラシは、時間をかけてお掃除する場合には溶けてきてしまうという欠点があるようです。

こちらのブラシはトイレに流すことはできないので、お掃除のあとは捨てるという形ですね!

 

トイレブラシをそもそも使わずお掃除しちゃおう!

しかし…

「トイレブラシが汚いのもいや!洗うのもいや!」

「流せるトイレブラシは気になるけどコスパが…ストックが切れたらどうしよう…」

とまだまだお悩みの方にはこちらの方法がオススメ!

そう!トイレブラシのことは忘れましょう。

トイレブラシを使わず、お掃除する方法をご紹介します。

  • ブラシを使わないトイレ掃除方法①:流せるトイレクリーナーを割りばしなどで挟んで、ゴシゴシこすりお掃除する。
  • ブラシを使わないトイレ掃除方法②:ビニール手袋をして、使い古しの食器用スポンジ等でお掃除する。
  • ブラシを使わないトイレ掃除方法③:使用済みの歯ブラシをトイレブラシ代わりに使う。

 

です!これなら、お家にあるもので手軽にできそうですよね(^^)

こちらも是非お試しください!

 

まとめ

家の中で一番汚れている所かもしれないトイレ…

それ以上に汚いものがトイレブラシでした!

記事を参考にしてトイレブラシの汚れもトイレの汚れも

綺麗にしてみてくださいね!

 

コメント

You cannot copy content of this page
タイトルとURLをコピーしました